年中組10月の絵は観察画

2016年10月4日

みつる幼稚園では毎月学年毎にテーマーをもって絵を描く主活動があります。
年中組の今月はハロウィンにちなんで「かぼちゃ」の観察画でした。

20161004_104605
まずは実物に見て、触れてからと思ったら…  臭いチェックも(笑)

20161004_111749
同じ「かぼちゃ」を見て描いても、それぞれの着目するところ、印象に残った点が違っていることがわかります。みんな細かいところまで観察しすばらしい絵ができました。

子どもたちは日頃から様々な角度、視点で物事を観察しています。主活動を計画するときにはひとつの活動の中にも様々な「気づき」の要素を取り入れて計画することの大切さあらためて実感します。

20161004_120230

2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

トップへ